NPO法人 かごしまミュージックヘルパー協会の公式HPです。

入会のご案内

会員になって活動を支えていただけませんか?

 東日本大震災が起こり、社会は本格的な共生・協働の流れを迎えました。あらためて家族・地域・団体の繋がりなどが見直され、かけがえのない繋がりの中に身を委ねながら、人と人とのネットワークを通じて新しい情報をシェアし、それぞれに何ができるのかを問い行動していく「助け合う社会の実現」に向けての歩みが始まったように思います。

 かごしまミュージックヘルパー協会は、障害者施設や高齢者施設や地域のいきいきサロンなどで、身近で簡単な楽器や曲を使って、最初から最後まで参加者全員が主体的に無理なく楽しく参加できるように組み立てた、療法的音楽活動を実践しています。

 障害者施設では、年齢や身体の状態に関わらず、回を重ねるにつれて活動への主体性が高まっているように見受けられ、日常の中でも言葉使いがきれいになったり、人との関わりが柔らかくなったり、状況に応じて待つことや聴くことができるようになるなどの少しずつの変化を見せながら、利用者の方々は定期的活動日を心から楽しみにしてくださっています。

 また高齢者施設では、寝たきりの方も必死に唇を動かし楽器を鳴らそうと取り組む姿を見せ、表情が暗く無反応に見えた方も、回を重ねるにつれ、小さな声で一緒に歌をうたい感情の高まりで涙まで流されるほどになりました。ご自分となんらかの折り合いがつく瞬間かもしれません。人は最後まで人間として生きる喜びにつながる主体的活動が必要であると感じます。

 音楽的能力の高まりも含め、このような様々な個々の変化は、療法的音楽活動の目的ではなく、継続の結果起こる事ですが、強制も要請も伴わないこの活動は、むしろ人々の心の救いになり、今後様々な分野において、重要なものになるだろうとも言われています。 そのようなことから、かごしまミュージックヘルパー協会は療法的音楽活動を通して、様々な境遇の垣根を越えた楽しく豊かな新しい社会づくりに貢献していきたいと切望しております。

 協会の趣旨をご理解頂き、一緒に活動して頂ける方や資金面でご支援頂ける皆様のご入会を心よりお待ちしております。

 ●年会費・・・・ 一口 3,000円     ※二口目からはご寄附としてご支援ください。

 皆様からの会費は、楽器など備品の維持費、活動費として大切に使わせて頂きます。また会員の皆様には会報とともに、活動状況等定期的にご報告いたします。

ご寄附(賛助金)のお願い

 要介護者を抱えていらっしゃる方々も、生きにくさを抱えて在宅での生活を続けていらっしゃる方々も、共に地域で安心して生活できるよう、地域の振興にもたらす様々な分野とも繋がり、この活動を広げていきたいと思います。活動推進のためのご寄附をお願いできる方は是非ともよろしくお願いいたします。

ご入会とご寄附の方法

Webフォームにて必要事項をご記入の上、お申込みください。
 → ●お問い合わせフォーム

 またはご氏名(または法人名)、ご住所、ご連絡先をお書きの上、当協会FAXかMail宛にお送りください。こちらからご連絡差し上げます。

ボランティア活動について

現在ボランティアは募集しておりません。
イベント開催の際は、ホームページ上にて募集をさせて頂きますので何卒よろしくお願いいたします。


NPO法人かごしまミュージックヘルパー協会
代表理事 定 榮  直 美
Tel/FAX 099-272-4676
Mail music-helper@hotmail.co.jp

designed by makehomepage [PR]ホームページ制作 格安 [PR]ホームページ制作 大阪

inserted by FC2 system